へしこに合う酒は、純米酒です。

へしこは、福井を代表する酒の肴です。

 

鯖など魚介類を塩押ししたものを

糠に漬け直す 先人の知恵が ギュッ!と

詰まった 発酵食品です。

 

こんな 鯖のへしこに合う酒!と、聞かれたら

間違いなく純米酒の燗酒をオススメ!!します。

純米酒 てきてき

ぬる燗なら、純米てきてき
山田錦100%の贅沢な純米酒です。

 

米の旨みがぬる燗でより一層引き立てられて

へしこの塩辛さを甘さに変えてくれます。

“へしこに合う酒は、純米酒です。” の続きを読む

へしこTVって、何?

へしこTV とは?

『へしこで福井を元気に!!』

へしこTVは、福井に住む元気な女性4人がお届けする福井の情報番組です。

でも、後ろで支えてくれるのは、とっても素敵な男性陣です。

 

312159_172501739508258_172500492841716_349606_1900203053_n.jpg

 

へしこは、福井を代表する伝統的発酵食品で、大雪で閉ざされても、食料に困らないように考えだされた保存食です。

そんな福井を代表する「へしこ」

福井には、へしこの他にも、世界に誇るものがたくさんあります。
例えば、コシヒカリ! 
『コシヒカリ』
の発祥の地は、福井県です。

羽二重・めがね・漆器・和紙・打刃物・越前蟹などなど

そして、幸せ度、日本一!の福井県。
でも、知名度がとても低い福井県
そんな福井県に住む 元気な女性4人が、お届けする福井県情報満載のTVです。

モノを創り出すのも人。
コトをはじめるのも人。

物事の最初は、人が創り出します。

伝統産業や文化も時代背景とともに、刻々と変化し、
人々に共感を得て、認められなければ、次の世代に受け継ぐことが難しくなってきています。

世界に誇る福井の物事を創めた人・受け継いでいる人をゲストに招いて、
赤裸々に語って頂き、その人物像に迫っていきます。

ぜひとも知ってほしい、福井が誇る良いモノ・コト・ヒトの情報を
日本全国・世界に発信し、福井と日本全国・世界を結びます。

そして、益々福井が、日本が元気になり、より深い絆で結ばれることを願っております。

また、番組タイトルにもなっている へしこ、色々な料理でへしこを広めたいです。

1ヶ月に1回のペースで午後9時からの配信です。

“へしこTVって、何?” の続きを読む

へしこは、酒の肴にピッタリ!です。

へしこの由来

へしこは、福井の伝統的発酵食品で保存食です。

サバへしこスライス

塩や魚介類、海藻類といった新鮮な海の幸と米に恵まれている福井県では、
魚と塩と米糠を使った発酵食品が生まれました。

それが、鯖や鰯で作る「へしこ」です。米糠(こんか)漬けとも呼ばれています。

魚類の糠漬けの起源は古く、文献に依れば鎌倉時代より行われていたようです。

魚の糠漬けにはいろいろな魚が使われます。

鯖、鰯、いか、はたはた、ふぐなどを使って作りますが、
特に鯖や鰯は代表的なもので、この糠漬けのことを「へしこ」と呼びます。

この呼び名はヒシオ(干潮)から変化したと言われています。

ヒシオというのは魚を塩漬けにして2、3日経つと浮き出してくる魚の体内の水分(塩汁)のことをいうのですが、
このヒシオがなまって「へしこ」と呼ばれるようになったのだということです。

また、漁師ことばに鯖を木樽に漬け込むことを「へし込む」といい
それがなまって「へしこ」となったとも言われています。

「へしこ」は、新鮮な鯖を塩漬けにし、いったん取り出してからぬかに漬け、
本漬けにして一年から二年の長期にわたって漬け込み、熟成したものです。

雪深い福井県。

長い冬の間の貴重なタンパク源でもありました。

“へしこは、酒の肴にピッタリ!です。” の続きを読む

龍ボトルは、方舟さんで求められます。

382856_313022398718752_208142325873427_1104163_831790568_n.jpg

 

【酒販のお知らせ】100本限定!方舟オリジナル
『2012年 辰年 日本酒干支ボトル』予約販売開始!
2011年、弊社『方舟』では、酒販事業も開始致しました。
年内最後、来年の干支をモチーフとした、『 2012年 辰年 日本酒干支ボトル』を
100本限定販売致します!
今年も残り僅か。来年の干支は、『辰』。いろんな想いを込めて、グングンと昇る龍を日本酒ボトルに彫刻致しました。
飲んでも良し、飾るも良し。ご家族に、ご友人に、大切な方への贈り物にいかがでしょうか?

■ 2012『辰年 干支ボトル』720ml 送料込 4,800円
(※酒販店頭(方舟 四ツ谷店内)でのお渡しの場合は、3,980円となります。)

・舞美人 純米吟醸(ボトルカラー:グリーン)
・白龍 純米酒(ボトルカラー:ブラウン)
・福千歳 純米酒『圓(えん)』(ボトルカラー:ブラック)

■申し込みはこちらから、申し込み専用FAXにて
http://www.ceory.co.jp/20111209_bottle.html 
 上記からお選びください。

“龍ボトルは、方舟さんで求められます。” の続きを読む